· 

倉庫新築工事ー基礎工事編

2021年7月11日

いよいよ杭打工事が始まりました。

杭打工事 深さ20Mまで掘り起こし、1カ所3本づつ打ち込んでいくようです。

27トンのクレーン車!よく入って来れました!

7M の柱2本と6M の柱1本で 20M の杭  そこにセメントを流し込む作業です。

結構 ゆれています。事務所で座っていても揺れを感じます。

この工事も2021年7月19日で作業終了予定です。

杭打ち工事が終わり、2021年7月21日 から基礎工事の始まりです。

また別の会社のユンボが来て、杭を埋めた所を掘り起こし基礎工事です。

暑い中 お疲れ様です。

2021年7月28日 毎日 東京オリンピック金メダルの話題が続く中、暑い毎日が続いて います。

昨日は ソフトで金メダル!始まってみると日本選手の活躍がすごいです。

毎日ゴールドダッシュです。やっぱり開催して良かったと思います。

 

工事の様子は  基礎工事 柱になる部分、結構深く掘ってます。

毎日ダンプでその土を運んでくれています。

 

2021年8月4日

基礎になる場所を2Mほど掘ると杭が見えました。

建物の柱が立つ基礎部を掘り抜いてそこにセメントを流し込んでいました。

2021年8月12日~8月17日

お盆休みも毎日雨が降っています。

日本中が雨降りで大変な被害も出ています。

当社の工事も STOPです。

基礎の柱部に雨が溜まっています。

原山氏が 毎日 ポンプで雨水を外に汲んでいます。

2021年8月25日~

長い雨も ようやく今週末に終わりそうです。

しかしコロナは日本中に萬栄し、緊急事態宣言の県ばかりです。

工事は 鉄筋を囲いながらだんだんと基礎工事が進んでいます。

木枠を囲んでセメンを入れる前の工程だと思います。

2021年9月6日

基礎の鉄棒の囲いが出来ると早速、生コンクリート入れです。

次々と生コン車が やって来て、セメントを流しています。

運転手さんに聞くと近くに15台程待機し、順番待ちをして次ぎ次ぎに時間を空けないで待機しています。

生コンは 2時間以内に流すのが良いセンメントになるそうです。

2021年9月10日

生コンを入れた次の日 大雨が降りました。

入れたあくる日は 雨の方が良いらしいです。ひび割れ防止になって良かったです。

そしてまた土を戻す作業です。

もうこれで掘り起こす事は 無いでしょう。

2021年9月16日

基礎工事が終わり、今日から鉄骨の搬入です。

いよいよ鉄骨が組み上がる様子が見れるようになります。